神さまが喜ぶ1秒を重ねたいヽ(*´▽)ノ♪

心を穏やかに、身体を健やかに、たましいをキラキラに磨く(*^▽^*)そんな日々の歩みを書き留めていきます♪

沖縄の離島より台風対策について♪

こんにちわ✨

もう、お気付きの方も

いらっしゃるかとは思いますが

Ainaは沖縄の離島在住です😊🎶

 

台風13号が過ぎて

15号が関東へと向かってます🌪️

 

断水、停電1週間を

過去に経験しましたが少しでも

誰かのお役にたてればと思い

今回は台風対策についてです😌

 

まず、冷凍庫をパンパンにする(笑

*アイス枕

*ペットボトルに水

(凍るとかさが増すので

100mlくらいあけて凍らす)

 

冷凍庫は開け閉め頻繁にしなければ

気温とかにもよるけど5日は大丈夫!

アイス枕や凍らせたペットボトル水を

停電した時には冷蔵庫へ入れておけば

冷蔵庫も冷えたまま3日は大丈夫👍

ペットボトル水は飲み水にもなるし

かなりおすすめです😊🎶

 

 

 

 

次に水の確保✨

*バスタブに水を入れておく

*飲み水の確保

 

バスタブに水を溜めるのは絶対😤

・お風呂

・トイレ

・食器洗い

・洗濯

などなど、めちゃくちゃ大事😊

 

あると便利なもの😁

*ウェットティッシュ

*紙皿や紙コップ、割箸など

*新聞紙

*大きめのタオルやラグ

クイックルワイパー

*段ボール

*ガムテープ

*紐(紐テープ)

*うちわ

*ランタン

*ラジオや音楽が聞けるもの

*ブルーシート

*ちょっと大きめのバケツ

*洗濯板

 

100均で買えるものも多いので

あまりお金を使わずに準備できます😌

 

 

台風前にやっておくこと👍

*冷蔵庫をパンパンにする

*水の確保

*ガスコンロの準備

*ご飯をいっぱい炊いておく

(できれば、おにぎりにして

腐りそうなものは入れない

柔らかく炊きすぎないこと)

*灯りの準備(追加電池の確認も)

*車のガソリンを入れておく

スマホ充電など満タンにする

*洗濯、掃除などなるべくしておく

*ドア、窓の補強

 

心構えとして😉

*停電に備える

*断水に備える

*ガラスが割れた時の対策を考える

*雨漏りした時の対策を考える

*ご近所迷惑にならないよう

風で飛びそうなものは絶対に

外に出しておかないこと

*ご飯があれば食事はどうにかなる

*何でも楽しむ心

 

 

ゲームがない

テレビがない

電気がつかない

洗濯できない

あれもこれも食べられない

無い物ねだりはきりがない😝

 

会話したり

歌ったり

試行錯誤して楽しむ✨

 

 

************

本日の

Ainaさんが伝えたいこと

************

 

災害にも意味がある

 

神さまから与えられた

時間を大切にして

当たり前になっていることを

見直し、気が付き、感謝して

善き時間を楽しみましょう

 

************