神さまが喜ぶ1秒を重ねたいヽ(*´▽)ノ♪

心を穏やかに、身体を健やかに、たましいをキラキラに磨く(*^▽^*)そんな日々の歩みを書き留めていきます♪

戦後74年、昨日は終戦記念日でした。

おはようございます✨

昨日8/15は終戦記念日でした😌

 

出先ではありましたが車を停め

家族と12時の黙祷をしました。

いつか家族で終戦記念日

靖国神社へ行きたいです。

 

以前は戦争の話題を避けていたし

語り合うことはいけないことだと

思い込んでいました😵💦

 

日本は侵略国家で悪い国だと

思い込んでいました💨

 

靖国神社の隣にある

遊就館へ足を運んでみてください。

私は目から鱗でした😲!

 

時間がいくらあっても足りない

正しい歴史認識の大切さを

目の当たりにした感覚でした。

 

それまで自分には関係ないこと

そう思っていた大東亜戦争

身近になりました。

 

そして、お国のためと洗脳され

強制された状態で戦争していたと

それまで30年間思い込んできた

私は何てバカなんだと

頭を金づちで叩かれたような

衝撃を受けました。

 

いくつか過去の終戦記念日

靖国神社でのスピーチされた

愛国心ある方々のお話です😊

 

どれも10分前後の動画です。

若い人ほど知ってほしい。

かつて、大切な人を守るために

命をかけた方々がいたことを

その笑顔と強く優しい心持ちを

今の自分と比べてみてほしい。

 

田母神俊雄スピーチ↓

https://youtu.be/pcxzKY2J9Tw

https://youtu.be/8wn6VV4xMWs

自虐史観からの脱却は

本当に大事です。

正しい歴史認識を!

 

金美齢スピーチ↓

https://youtu.be/hEZ15p6QOls

毎年、台湾の方々も

靖国神社に来られてますよね。

 

我那覇真子スピーチ↓

https://youtu.be/hEZ15p6QOls

2017年は雨だったんですね

去年は猛暑、今年は台風

 

************

本日の

Ainaさんが伝えたいこと

************

 

命は尊いもの

どんな状況であっても

軽く扱うことはできない

 

善人も悪人も

命の重さは変わらない

 

神さまは

全ての人を愛している

 

神さまから与えられてる

尊いもの全てに感謝して

心を尽くして生活する

 

憎むことも卑下することもなく

愛で包むこと、愛の溢れる人が

一人でも増えることが大事

 

机上空論ではない

日々善行を重ねて心穏やかに過ごす

 

憎むのではなく愛する

ただそれだけ

 

************